第9回日和亭のご案内
いよいよ今年締めくくりの会、12月の日和亭のチラシが出来上がりました!!
こちらでは、かんたんに演目のご紹介をさせていただきます。
落語にあまり馴染みのない方向けに当日の雰囲気をほんのり感じて
いただけるように書いております内容ですので、
ご通家の方にはものたりない内容と承知しております。
詳細は書かずに、あらすじにとどめておりますことを
お含みおきいただいたうえで、ご覧いただければ幸いでございます。
それでは、演目の紹介でございます~。
一、手紙無筆
字が読めない、書けないことがめずらしくなかった頃のおはなし。
この手紙にいったいどんな内容が書かれているのか、
字が読める人のところへ持っていってこの手紙を読んでもらうと、、、。
一、孝行糖
題名のとおり親孝行な者、あるときご褒美を頂戴することになりました。
ご近所も一緒になって喜んで、このご褒美をただ使うんじゃもったいないと、、、。
一、富久
いまも昔も一攫千金を夢見るのは変わりません。
そして、そのことが年末に行われるのもおんなじようで、、、。
と、こちらのあらすじはこのくらいにさせていただきまして、
つづきは会場でごゆっくりとお聞きくださいね。
いよいよ今年も残すところあとわずか、
という言葉が聞こえてきそうですね。
演目にも、年末のかおり(?)がしてまいりました。
ご通家の方も、お近くからお越しの方も、はじめて落語をお聞きになる方も、
たのしんでいただける演目と思います。
成田観光の帰り道、どうぞスカイタウンホールへおみ足をお運びくださいませ。
ご来場心よりお待ち申し上げております!!