12月宝取寄席のご案内※11/17追記いたしました。
街のあちらこちらで、おせち料理の宣伝をよく目にするようになりました。
いよいよ季節は12月ですね!
12月も第二水曜日に宝取寄席を開催いたします。
今回のチラシを見た金朝が一言”ゲスラに似ている”のだそうです。
管理人はゲスラが何なのか存じませんが、
当人がそう言うのですから間違いないのでしょう。
ゲスラをご存じの方もそうでない方も、
ご来場お待ちいたしております!!
さて、かんたんに演目のご紹介にうつりますが、
三席は「牛ほめ」、「いかけ屋」、「淀五郎」でございます。
短い落語の「牛ほめ」は寄席でも金朝がよくかけております。
子どもは今も昔も変わらず、大人をよく見て生活していますね。
そして大人の真似をしたがります。この話に登場する子どもも、
いま聞き覚えた言葉をあげ連ねていくのですが、、、。
「いかけ屋」は最近あまり聞く機会の少ない落語かなと、わたしは思います。
その当時は鍋や釜にできた穴を修理することを鋳掛(いかけ)と
呼んでいました。そのいかけ屋さんのお話です。
「淀五郎」は歌舞伎の題材をもとにした落語です。
「仮名手本忠臣蔵」の”四段目”より、はじまります。
思いがけず大抜擢を受けた主人公と役者達の物語です。
今回もジャンルの異なる三席でみなさまのご機嫌を伺います。
落語の続きはどうぞ会場でお聞きくださいませ。
終演後の打ち上げも忘年会をかねにぎやかに盛り上がりそうですね。
12月13日(水)東西線早稲田駅よりすぐ(徒歩約0分)の
焼肉レストラン”ホドリ”さん B1Fお座敷にて19時開演いたします。
ご予約は不要です。当日お気軽にお越しください。
お誘いあわせいただきまして、
みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております!