top of page

令和二年 霜月の金朝

【霜月の金朝】

少しずつ寒さを迎える時期ではございますが


お時間がございましたら


ご来場どうぞよろしくお願い申し上げます。

・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・

〔金朝の閑話〕

五代目 三遊亭金馬、三遊亭金翁襲名改名披露興行も

いよいよ大詰め。

二十二年前、五代目金馬が

金時での真打昇進披露興行が始まるのと

ほぼ同時に

私は見習い前座として

寄席の楽屋へ出入りすることが許されました。

この度は、襲名披露興行に

自分自身も真打として関わる事ができる

というのは、とてもありがたいことです。

そして思うに金翁師匠は

その頃もうすでにおじいちゃんでした。

国立演芸場の披露興行では

私も司会として

口上の舞台に並ばせていただきます。

ドキドキするなぁ。

二年前に亡くなった小金馬も

遊びに来てくださるかな。

​天高し口はマスクも目尻下げ

・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・◎・

最新記事
アーカイブ
bottom of page